main.jpg

結婚式にはおしゃれな花の祝電を!選び方やメッセージ文例を紹介

#結婚式・ウェディング

公開日:

更新日:

結婚式に呼ばれたものの、やむを得ず出席できないこともあるでしょう。そんなときには新郎新婦のために、華やかな花の祝電を送ってみてはいかがでしょうか。祝電に美しい花々を添えることで、より祝福の心が伝わるはずです。

そこで今回は、花の祝電の種類や選び方、マナーなどの役立つ情報を紹介します。祝電を送るときに使えるメッセージ文例と、花の祝電のおすすめラインアップについてもまとめていますので、ぜひご覧ください。

■祝電で送られる花の種類

一口に花の祝電といっても、近年はさまざまなタイプが登場しています。ここでは、花のギフト電報として定番の「生花」のほか、観賞用として長期間楽しめる「プリザーブドフラワー」「ソープフラワー」の3つについて見ていきましょう。

◇祝電の花の種類(1)生花
結婚式のお祝いとして一番に思い浮かぶのは、やはり「生花」かもしれません。美しい状態で飾れる期間は短いですが、生花ならではの特別感が人々を魅了します。

結婚式の祝電として送るなら、飾りやすいバスケットタイプやボックスタイプがおすすめです。

フラワー(生花)付きの電報は、こちらのページで紹介しています。

◇祝電の花の種類(2)プリザーブドフラワー
プリザーブドフラワーとは、生花に特殊加工を施して長期保管ができるようにしたものです。もらったときの美しい状態が続くので、結婚式のお祝いとして人気があります。

プリザーブドフラワーなら、生花のような水やり・水替えの手間がかかりません。新居に持ち帰ったらすぐに飾ることができるので、インテリアとしても活躍します。

ボックスにプリザーブドフラワーを詰め込んだコンパクトなものや、飾りやすいドーム型のものなど、種類も豊富です。

プリザーブドフラワー付きの電報は、こちらのページで紹介しています。

◇祝電の花の種類(3)ソープフラワー
最近は結婚式用のギフト電報として、ソープフラワーも人気があります。ソープフラワーはその名のとおり、石鹸でできた造花のことです。

観賞用のソープフラワーなら、お部屋の雰囲気が明るくなるだけでなく、ほのかな石鹸の香りも楽しめます。祝電とともに、芳しい香りをまとう癒しの時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ソープフラワー付きの電報は、こちらのページで紹介しています。

■【結婚式】花の祝電の選び方

新郎新婦に花の祝電を送るときは、どのような基準で選べばよいのでしょうか。ここでは、喜ばれる選び方のポイントを紹介します。

◇相手や式場の雰囲気に合わせる
まず覚えておきたいのは、花の祝電は結婚式場のウェルカムスペースなどに飾られる場合があることです。したがって、会場のテイストに合う花々を選ぶのが望ましいでしょう。

フラワーアレンジメントといっても、ピンク系を基調とした可愛らしいものや、ブルー系でまとめた大人っぽい雰囲気のものなど、さまざまなタイプがあります。

相手の好みがわからないときは、新郎新婦の雰囲気や年齢を考慮して選ぶとよいでしょう。結婚式場が洋風なのか和風なのか、といった点も併せて確認したいところです。

◇持ち帰りしやすいサイズがおすすめ
ボリュームのある豪華な花束ももちろん素敵ですが、場合によっては結婚式後の持ち帰りが大変かもしれません。サイズで迷ったときは、コンパクトなものがおすすめです。

プリザーブドフラワーやソープフラワーなら、どこにでも飾れるサイズ感のものが多いため重宝されます。お手入れも楽なので、普段は花を飾らない方や、忙しくてお手入れに時間をかけられない方にも喜ばれるでしょう。

■花の祝電に関するよくあるQ&A

ここでは、花の祝電に関する疑問についてお答えします。

◇宛名には誰の名前を書く?
宛名には新郎新婦の名前を書きますが、新姓と旧姓で迷われる方が多いかもしれません。結婚式の主催は両家(○○家)ですので、婚姻届を提出したあとでも旧姓を記載しましょう。

なお、結婚式場に花の祝電を送る場合は、送り先として披露宴会場の住所を記載します。このとき、会場名と開始時刻を記載すると親切です。

◇祝電を送るタイミングはいつ?
祝電は、結婚式の前日までに到着するように手配します。

ただし、「結婚式の前日に手配→翌日にお届け」というパターンでも間に合う場合があります。時間に間に合うか微妙なときには、前もって結婚式場に確認しておきましょう。

◇花の祝電を送ることを事前に伝えておくべき?
基本的には、祝電を送ることを新郎新婦に事前に伝える必要はありません。

ただし、生花の場合は保管や持ち帰りの都合があるため、結婚式場や新郎新婦に事前に伝えておいたほうがよいでしょう。

■華やかな花の祝電と送るメッセージ文例

祝電のメッセージにお悩みの場合は、以下の文例をぜひ参考にしてください。オリジナルの文章が思い浮かばないときは、そのまま真似をするだけでもOKです。

・ご結婚おめでとうございます お二人らしい楽しくて幸せな家庭を築いてください

・ご結婚おめでとう いつも仲のよいお二人の姿を見て 私もこんなふうになりたいと思っていました いつまでもお幸せに

・お二人が今日という晴れの日を迎えられたこと 本当にうれしく思います 末永くお幸せに

・ご結婚おめでとうございます 報告を聞いたときはとても驚きました 私も○○さんをお手本にして頑張りますね

・華燭の御盛典を祝しますとともに お二人の末永きお幸せとご両家のご繁栄を 心よりお祈り申し上げます

・お二人が新しい人生のスタートを迎えられましたこと お慶び申し上げます

■花の祝電のおすすめラインアップ5選

ここでは、花の祝電のなかからおすすめをピックアップしました。どれを送ればよいのか迷っている方や、結婚式まで時間がない方はぜひご活用ください。

バラのおしゃれなラウンドアレンジメント

バラをメインとしてまとめた、色鮮やかなラウンドアレンジメントです。深みのある赤とオレンジが際立って、結婚式ならではの特別な雰囲気を演出します。

商品詳細を見る

スクエアケーキ

その見た目は、まるでスクエア型のケーキのよう。なめらかな陶器にピンクの花々が咲き誇る、おしゃれなプリザーブドフラワーです。

商品詳細を見る

ジュエル・ハート

ハート型のボックスには、情熱的なディープレッドのバラ。宝石箱のような小さなボックスに、祝福と喜びをたっぷりと詰め込みましょう。

商品詳細を見る

フロレゾン

淡いカラーが可愛らしいソープフラワーです。石鹸でできているので、心地よい香りを楽しめます。半円球のやわらかなフォルムを眺めていると、優しく温かな気持ちになるでしょう。

商品詳細を見る

■大切な人の結婚式には、花の祝電を送りましょう

結婚式に出席できないときは、心からのお祝いの気持ちを込めて花の電報を送りましょう。結婚式という特別な場面で、色鮮やかな花々を見れば、新郎新婦もきっと笑顔になるはずです。

花の電報を送るなら、低価格・全国即日配送の電報サービス「e-denpo」をぜひご利用ください。e-denpoでは花の電報以外にも、ぬいぐるみ電報やバルーン電報など、豊富なラインアップをそろえております。

e-denpoの無料会員登録をすれば、祝電をよりスムーズに送れます。

無料会員登録はこちら

また、結婚式のお祝いなら、贈り物として人気の胡蝶蘭もおすすめです。胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という、結婚祝いにぴったりの花言葉があります。


胡蝶蘭3本立 白-17

商品詳細を見る



その他の祝電ラインアップは、祝電・お祝い電報ページからご確認いただけます。
祝電・お祝い電報TOPページはこちら

おすすめの記事

今日・明日中に届けたい方

ご希望の種別をお選びください。

お届け先 郵便番号をご入力ください。

お申込みの流れ

  • 商品を選ぶ

  • お届け日+配送先を決める
    (配送可否チェック)

  • メッセージを作り、
    決済方法を選ぶ

  • 注文完了

電報サービスに関して